SSブログ

地井武男 かぐや姫の物語 高畑勲 三宅裕司 スタジオジブリ [地井武男 かぐや姫の物語 高畑勲 三宅裕司]

スポンサーリンク



今話題のジブリ最新映画『かぐや姫の物語』

地井武男さんの最後の出演作ということもあって、私もさっそく観に行ってしまいました!


地井さんは竹取の翁役だったのですが、なんと数シーンを別の代役が演じいたというニュースが飛び込んできた!


image.jpg



*********以下、ORICON STYLE 2013年12月6日06時57分より引用*******


 2012年6月に亡くなった俳優の地井武男さん(享年70)最後の映画出演作となった
公開中の映画『かぐや姫の物語』(高畑勲監督)。

姫を愛してやまない竹取の翁を熱演している。

先に音声を収録してから絵をつけるプレスコという手法で、2011年夏に収録されたため、
地井さんが全編演じきっているのだが、その後一部音声の再収録が必要となった箇所の代役を
俳優の三宅裕司が務めていたことが明らかになった。

 三宅は「地井さんにはずいぶんお世話になっていましたので、
これで恩返しができたかなという気持ちが強いです。
その気持ちが大きくて今回の件も引き受けさせていただきました」と話している。


 映画の完成目前となった今夏、セリフの変更や息づかいの声を調整するために
キャストのアフレコ収録が行われた。

翁の部分は、過去に地井さんが出演した作品や番組から音声を抽出し組み合わせることも
検討されたがうまくいかず、高畑監督から代役として三宅の名前があがったという。


 この依頼に、三宅は「地井さんが真剣に強い思いで取り組まれ、
さらに映画として遺作となった作品に自分の声を重ねるなんて…」と思い悩んだという。

しかし、作品の完成を見届けられなかった地井さんの無念さ思うと共に、
自身も大病を患ったことや地井さんへの感謝の気持ちから、戸惑いは大きな使命感に変わり、
一部代役を務めることに。


 地井さんが所属していた事務所からも「三宅さんのお力添えで仕事を全う出来た事に安堵し、
感謝しております」とコメントが届いている。



*********以上、ORICON STYLE 2013年12月6日06時57分より引用*******





エンドロールにも三宅さんの名前が出ていたらしいけど、エンドロールも本編もぜんっぜん気付きませんでした(笑)
真剣に観てたんだけどなぁ(^-^;)

今から観に行かれる予定の方は、どこで三宅さんの声が演じているか探してみるのも楽しいかもしれませんね♪

スポンサーリンク





スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。