SSブログ

美川憲一 独立 損害賠償請求訴訟 再燃 芸名 無断使用 [美川憲一 独立 損害賠償請求訴訟 再燃 芸名]

スポンサーリンク



テレビ番組に出演すると、歯に衣きせぬストレートな物言いで、
いまや芸能界のご意見番のような立ち位置にある美川憲一さん。

昨年騒がれた独立騒動はすっかり落ち着いたのかと思っていたら、
最近また身辺が騒がしいようですね。

もうすぐ新しい年を迎えることですし、大人同士ですから早くすっきりと解決するといいのですが・・
どうなるんでしょうか。


yjimage.jpg



-----以下、サンケイスポーツ 12月13日5時0分 より引用-----


独立騒動再燃!美川憲一、損害賠償総額2億円…芸名にも“待った”

歌手、美川憲一(67)の一方的な独立で経済的損害を受け名誉も傷つけられたとして、
前所属事務所社長(70)が12日、美川らを相手取り東京地裁に総額約2億1125万円の
損害賠償請求訴訟を起こした。

一件落着かとみられた昨秋の独立騒動から1年余りがたち、騒動が再燃。
前社長は衣装や楽譜などの請求に加え、「美川憲一」という芸名の無断使用も批判している。


 芸能界のご意見番としても人気の美川に、トラブルが持ち上がった。


 提訴したのは、美川が昨年まで24年間在籍した前所属事務所「エービープロモーション」。
前社長は同社の公式サイトでこの日、美川の一方的な独立で損害を受けたとして、
美川と現個人事務所「オフィス・ミカワ」を相手取って訴訟を起こしたことを明らかにした。


 公式サイトには損害請求額は計2億1125万7464円と明記。
関係者によると、その内訳は幅広いという。
美川のステージ出演料など、独立しなければ、事務所に入るはずだった違約金1億3554万円に加え、
衣装代4378万円、貸付金1300万円が含まれた。


 さらに、美川がテレビ番組に出演した知人に贈った花代324万円や楽譜代792万円、
ロールス・ロイスの修理代92万円も。
前社長は美川が事務所所有のステージ衣装や楽譜を無断使用し、
現在も返却されていないと公式サイトで指摘している。


 訴えはこれだけではない。
「独立断行後も『美川憲一』の名称を用いて芸能活動を続けている」と批判。
本名・百瀬由一の美川は、前社長と共同で仕事をする前の1965年デビュー当時から
現在の芸名を名乗るが、その使用にも“待った”をかけた形だ。


 美川と前社長の確執が表面化したのは昨夏。
前社長からのギャラ未払いを発端に美川が独立し、昨年9月に会見。

その際、前社長に対し「会社をつぶすようなことをして申し訳ないと思わないの」と
謝罪を要求したことを告白し、騒動は一度収まったかに見えたが…。


 ところが、前社長は昨年12月以降、美川に内容証明を2度送り、衣装や現金の返還を要求。
誠意ある回答がなかったため、今回の訴訟に踏み切ったという。

美川の所属事務所関係者はこの日、サンケイスポーツの取材に
「まだ訴状が届いていないので、お話しできません」としている。


-----以上、サンケイスポーツ 12月13日5時0分 より引用-----







長年一緒に組んで仕事をしてきた相手と、こんな風にモメるのは悲しいですね。

美川憲一さんといえば、大晦日恒例の「紅白歌合戦」で小林幸子さんとの衣装対決が
毎年のように話題になっていましたが、昨年から2人とも選から漏れているのは、
どちらもモメ事を抱えていたからなのでしょうか。

50年近く名乗ってきた芸名を使えなくなるのは、美川さんにはかなりの痛手なのでは?と思います。

スポンサーリンク





スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。