SSブログ

堺雅人 TBS 激怒 半沢直樹 2次使用 厳重管理 [堺雅人 TBS 激怒 半沢直樹 2次使用 管理]

スポンサーリンク



驚異的な視聴率を出した、堺雅人さん主演の『半沢直樹』の続編楽しみです。
といっても、確かにまだ発表されていませんが。
欠かさず、毎週見てました。

「倍返しだ」のセリフに、まったく興味はないのですが、
ストーリーがおもしろかったですし、堺雅人さん以外の出演者の方も
個性的な方が多くてとても楽しめたんですよね。

奥さんの花さんとのやり取りも、緊張感の中でホッとできるシーンでしたし。
映画になるのもスケールが大きくなっておもしろいかもしれませんね。



yjimage.jpg



-----以下、東スポWeb 2013年12月19日10時00分 より引用-----

 最終回で連続ドラマ史上、今世紀最高の平均視聴率42・2%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)を
叩き出した大ヒットドラマ「半沢直樹」(TBS系)が、続編へ動き出した。

主演の俳優堺雅人(40)サイドは、半沢の映像2次使用禁止など特異な“小出し作戦”を展開。
TBS側は、唐沢寿明(50)ら大物役者の起用を検討しているようで、パート2は豪華絢爛な面々が盛り上げる。


 9月22日の最終回で続編をにおわすようなエンディングだった「半沢――」。
注目のパート2は、ドラマなのか映画なのか、依然として明らかになっていない。


「倍返し」で「新語・流行語大賞」の大賞を獲得した授賞式(2日、都内)では
同作の伊與田英徳プロデューサーが続編に「“これから粛々と”と思ってますが、
ご期待に応えられるように頑張りたい」と含みを持たせただけだった。


 だが、やはり続編へ向け、用意周到に動いていた。
その実権を握ったのはTBSではなく、堺サイド。
「半沢」の“小出し作戦”に打って出た。

芸能プロ関係者が声を潜めてこう明かす。


「堺サイドはTBSに『半沢』の映像をあらゆる番組で2次使用する時は、
1か月前に事務所に事前連絡するように』などと要望して、厳重管理しているらしい。

過去の映像を使わせてもらう2次使用は、その番組放送当日に
事務所へ電話一本するだけでOKなのが慣例。
『1か月前』は前例がない。

こうなると、『半沢』をこする(映像を繰り返し使う)ことは事実上、不可能になる。
堺側は『半沢』の映像を“安売り”されないよう、大事にしたいみたい」


 確かに「半沢」の最終回後、同局のあらゆる番組で「半沢」の映像を見ることはほとんどない。
ただ、堺はソフトバンクのCMで“半沢風”の熱血サラリーマンを演じているが…。


「堺側としては『半沢』が使われるなら、高額なギャラが発生するCMであればOKということでしょう。
ドラマ終了後はCMで『半沢』の露出を適度に堅持。
世間へのイメージを細く長く保ち、パート2につなげたいようだ」(前出関係者)  

今月26日には「半沢」のDVDがリリースされる。
「これも『小出し作戦』の一環。年末から年明けにかけて、細々と世間への露出を図ることができる」(前同)


 堺サイドがここまで主導権を掌握できたウラには、
TBSが堺側を激怒させた“借り”があったようだ。

別の芸能プロ関係者の証言。

「今年7月、TBSのあるバラエティー番組で『半沢』の宣伝企画を収録した時のこと。
“堺がオススメする本”という企画にもかかわらず、番組スタッフが事前に指定されたその本を読まず
堺にトンチンカンなインタビューをして、堺側を怒らせたらしい」


 だが、TBSも指をくわえているだけではない。
続編のキーマンは、伊與田プロデューサー。

番組制作会社勤務時代、大手芸能事務所「研音」と太いパイプを築き
「そのホットラインを買われ、TBSに中途採用された敏腕」(映画関係者)という。


「研音」に所属しているのは唐沢や天海祐希(46)といった40代以上の実力派で
「『半沢』の重厚な雰囲気にハマる役者が多い。

伊與田プロデューサーの人脈を駆使し、半沢の脇を固める大事な役に
唐沢らを起用したい意向がある」と芸能関係者は指摘した。


 続編制作の発表は、堺の事務所の先輩であるタモリ(68)が
「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の終了を来年3月に控えるだけに
「タモリの花道をジャマしないように、早ければ年明け早々、それか4月以降」(前同)となりそう。


「倍返しだ!」――。あの痛快な決めゼリフがまた帰ってきそうだ。


-----以上、東スポWeb 2013年12月19日10時00分 より引用-----








テレビ局の裏側では、事務所サイドと局側の攻防があるんですね。
でもやっぱり、番宣の出演とはいえ、事前の準備を怠るのは
局側に問題があるような気がします。

どんな裏事情があるのかわかりませんが、視聴者としては
おもしろいと思えるドラマを期待します。

なにしろ、最近のドラマはつまらないと思っている人は
けっこう多くいますから。

続編って、制作側も出演者側もプレッシャーが大きいのかなと
思ったりしますが、ぜひ楽しみにしたいドラマです。

スポンサーリンク





スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。