SSブログ

林修 フジテレビ 冠番組 日本語 レクチャー 今でしょ [林修 フジテレビ 冠番組 日本語 レクチャー ]

スポンサーリンク



「今でしょ!」でテレビではすっかりおなじみの顔になった林修先生が、
フジテレビで初となる冠番組に出演されるそうです。

他局でも番組をお持ちですが、林先生のお話は
「そうなんだ~」と思える要素が満載で面白いですよね。

-----以下、まんたんウェブ 12月20日10時0分 より引用-----


Image4.jpg



<林修さん>フジテレビで初の冠番組 日本語の魅力をレクチャー

おなじみのフレーズ「今でしょ!」が流行語大賞の年間大賞に選ばれた
予備校講師の林修さんが日本語の魅力を教える特別番組
「知らなかった!! 林先生の誰も教えてくれない日本語」(フジテレビ)が
22日に放送されることが明らかになった。

同局では初の冠番組で、林さんは「この番組を通して、“言葉”に興味を持っていただきたいです。
そうすれば生活がもっと楽しくなると思います」とコメントしている。


 番組は、知らないうちに間違えて覚えていたり、簡単に使っているけれど実は奥が深かったりと、
学校ではなかなか教えてくれない日本語の面白さを、林さんが教える番組。

「今でしょ!」と同じく流行語年間大賞を獲得した「倍返し」の使い方は間違っている、
「すいません」という言葉は存在しない、「ビビる」は新語ではなく、室町時代の言葉だったなど、
林さんが分かりやすく、時には毒気も交えながら説明していく。

スタジオのほか、林さんが商店街に繰り出し、ロケで日本語授業も行う。


 林さんがMCを務めるほか、進行役は同局の伊藤利尋アナウンサー、
ゲストとして「オードリー」、芹那さん、太川陽介さん、ビビる大木さん、
YOUさんが出演する。22日午後3時50分~5時25分。


-----以上、まんたんウェブ 12月20日10時0分 より引用-----






「倍返し」の使い方が間違っているというのは、一体どういうことなのか、かなり気になります。
「ビビる」が大昔からあった言葉というのも面白いですよね。
若者言葉かと思っていました(恥)

日曜のお昼に、家族で楽しめそうな番組ですね。

スポンサーリンク





スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。