SSブログ

年間ドラマ視聴率 TOP10 社会現象 続編 半沢直樹 ごちそうさん あまちゃん [年間ドラマ視聴率 TOP10 社会現象 続編]

スポンサーリンク



年間ドラマ視聴率トップ10がでましたよー!
今年もいろんなドラマがありましたよね~


私的には朝ドラの「あまちゃん」が好きだったなぁ♪

毎朝がちょっとだけ楽しくなったというか…
朝ドラはこうでなくちゃって再確認したドラマでした♪

さてさて、あまちゃんはランクインしてるのか!?
一位のドラマは何でしょうね!



*********以下、ORICON_STYLE 2013年12月25日(水)11:34より引用*********



Image4.jpg



 10月~12月期放送の主要ドラマも概ね最終回を終え、
2013年の年間ドラマ視聴率TOP10(※単発ドラマも含む)が出揃った。

首位に輝いたのは、社会現象となり平成の民放ドラマ作品でTOPとなる42.2%という
驚愕の視聴率を叩き出した堺雅人主演の【半沢直樹】(TBS系)。

堺は唯一、TOP10内に主演作2本がランクインしており、“新・視聴率俳優”としての地位を確立。
また、TOP10作品すべてが20%を上回るなど“国産ドラマの復権”を印象付ける結果となった。


■2014年以降も“半沢旋風”は継続! 噂される続編は!?

もはや説明不要の大ヒットドラマ『半沢直樹』。
主演を務める堺の鬼気迫る演技はもちろん、重厚かつ良質なストーリーライン、
脇を固める個性豊かなキャスト陣……
そのすべてが絶妙に絡み合うことで社会現象を巻き起こしたのはご存知の通り。
決め台詞「倍返しだ!」も流行語大賞を受賞するなど、放送終了後もその話題が風化することはなかった。


■2位、3位は朝ドラ!! その“ブランド力”も完全回復

続く2位には、杏主演の【連続テレビ小説 ごちそうさん】の27.3%。
そして3位には、こちらも“半沢”に負けず劣らずの社会現象を巻き起こした、
能年玲奈主演【連続テレビ小説 あまちゃん】(ともにNHK総合)の27.0%と、“朝ドラ”勢が後に続く。


朝ドラの“ブランド力”回復の要因といえば、
「日本の朝を明るくした!!」とまで言われる『あまちゃん』の大ヒットにあることは自明の理。

主演の能年を筆頭に、強烈な個性を持ち合わせた俳優たちが多数出演、
そこに1980年代アイドルなどの小ネタやサブカルネタを満載した宮藤官九郎の緻密な脚本などなど……
挙げればキリがない程の魅力が同作には詰まっていた。


■TOP10の半分が人気作の続編という結果に

そのほか上位にランキングされた作品を振り返ると、10月期ドラマで最高値となる26.9%を獲得し、
米倉涼子の代表作となった【Doctor-X ~外科医・大門未知子~】が4位。

2013年上半期の“ドラマの顔”だった福山雅治主演【ガリレオ】が22.6%で6位。

まはや長寿番組として認知され、夕方の再放送も高い視聴率を誇る水谷豊主演【相棒 season11】も20.7%で10位と、
相変わらずの強さを見せつけている。

TOP10中、実に5作が人気作の続編であることも特徴的であり、“シリーズもの”の安定した人気ぶりが伺える。
首位の『半沢』も新たな人気シリーズとして定着するのか、気になるところだ。

*********以上、ORICON_STYLE 2013年12月25日(水)11:34より引用*********



image.jpg



1位は半沢でしたね!
さすがに強い(^∇^)
あの痛快さが視聴者にはたまらなかったですよね~

朝ドラの「ごちそうさん」「あまちゃん」が2位3位でしたね!
「ごちそうさん」の今後も楽しみです(^∇^)

来年も今年に負けないような面白いドラマを期待しています♪


スポンサーリンク





スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。