SSブログ

ブラジルW杯 サポーター 衝突 警官隊 選手 ショック [ブラジルW杯 サポーター 衝突 警官隊 ]

スポンサーリンク



けっこう驚きのニュースです。

サポーターの暴動で警官隊による威嚇発砲や、ピッチに救急ヘリコプターが
着陸するって、想像しただけでもとんでもない状況です。

つい先日、ワールドカップ出場国の組み合わせが発表になって、
いよいよ近づいてきた感で楽しみにしてるんですが、やっぱり心配になります。

ブラジル開催が決まったとき、治安の面で少し不安があるという話もありましたし。

この暴動だけで心配する必要はないのですが、なんといってもワールドカップ
ですから…。


yjimage.jpg



-----以下、デイリースポーツ 2013年12月10日00時28分 より引用-----


2014年のサッカーW杯開催を控えたブラジルで8日、サッカー全国選手権最終戦の試合中、
サポーター同士の激しい衝突が起きた。

地元メディアによると、少なくとも3人が重傷を負った。
警官隊がゴム弾を発射し、約1時間後になんとか鎮圧したが、
ピッチ上で暴動の一部始終を見ることになった選手らはぼう然。

ショックで目を真っ赤にして泣いている選手もいた。


警官隊による威嚇(いかく)発砲や、ピッチ上に救急ヘリコプターが降り立ち負傷者を搬送する、
衝撃的な映像がテレビで全国中継され、来年6~7月のW杯開催に不安の声が強まった。

サポーターの“暴動”の舞台となったのは、ブラジル南部ジョインビレで行われた
「ヴァスコ・ダ・ガマVSアトレチコ・パラナエンセ」戦。

開始15分後にスタンドでサポーター同士の殴る蹴るの衝突が始まり、
警官によって鎮圧されるまで、約1時間以上にわたり中断された。


試合はアトレチコ‐が5-1で勝ち、リーグ3位となり、
南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯出場が決定。

敗れたヴァスコ‐は2部リーグ落ちが決まった。


元ブラジル代表でヴァスコ・ダ・ガマのMF、ジュニーニョ・ペナンブカーノは
「本当にがっかりだ。ブラジルはW杯のホスト国として、世界中の人々に、
安全であることを証明していかなければいけない」と話した。


また別の選手は「びっくりした。本当に悲しい」とショックを隠しきれない様子だった。


-----以上、デイリースポーツ 2013年12月10日00時28分 より引用-----






サポーターが熱くなる気持ちもわかります。

勝敗に一喜一憂するだけでなく、南米や欧州は生活の一部ですからね、サッカーは。
欧州のフーリガンや無期限入場禁止なんて措置を取られるサポーターもいますし。

でも、暴動で一番がっかりするのは選手だと思うんです。
それから、健全に応援しにきているサポーター。

いいプレーをしたい、素晴らしいプレーを見たいと思って、スタジアムにいる
わけですから、例え熱くなっても自制心は忘れずに、ですね。


スポンサーリンク





スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。