SSブログ

スズキ ハスラー 軽自動車 タイヤ SUV 馬力 ターボ トルク [スズキ ハスラー 軽自動車 タイヤ SUV 馬力]

スポンサーリンク



最近の軽自動車のコマーシャルの中でスズキのハスラーは
なんかカッコいいって思ってました。

鮮やかな色使いが斬新だったからなのですが、
実際にはタイヤも大きいんですね。

なおさら興味がわいちゃいました。


-----以下、レスポンス2014年01月20日07時30分より引用-----

スズキの新型軽自動車ハスラーは、軽自動車の枠を飛び出したクルマに仕上がっていた。


Image2.jpg


ハスラーが軽自動車感を払拭している最大の要因は、
165/60R15と一般的な軽自動車よりも大きなタイヤを履くことにある。
このタイヤのおかげで、コンパクトカーなみの乗り心地やハンドリングを実現している。

ギリギリまで車内スペースを拡大することを目的にしているワゴン系軽自動車では、
タイヤを大きくすることは車内を狭くすることにつながるためタブー。
SUVというコンセプトだからこそ、このタイヤ選択ができたといえる。


Image4.jpg


NAで52馬力を引き出しているエンジンにターボを装着し64馬力としているエンジンは、
低速からしっかりとトルクがあり扱いやすい。
さらにミッションには変速幅が広く確保された副変速機付きのATが採用され、
ドライバビリティを向上している。
最大トルクは9.7kgmで、これは自然吸気の1リットルエンジンなみの数値。


Image6.jpg


さて、ターボエンジンの走りだ。
なによりも感じるのはアクセルペダルを床まで踏み込まないでも、
しっかりと力強い加速感を得られる余裕。
エネチャージが採用され、走行中に発電を行っていない(行われることもある)こともあり、
無駄な力を取られている感じがしない。
絶対的なパワー&トルクだけでなく、エンジン回転のレスポンスもフリクションが少ない印象。


Image8.jpg


乗り心地のよさとエンジンの余裕感は、軽自動車の枠を越えた印象。
普段使いだけでなく、ちょっとしたロングドライブにも出かけたくなる味付け。
ハスラーは軽自動車の新しい方向性を示すエポックメイキングな1台になる可能性を秘めている。

パッケージング:★★★★

インテリア/居住性:★★★★

パワーソース:★★★★★

フットワーク:★★★★

オススメ度:★★★★

諸星陽一|モータージャーナリスト


-----以上、レスポンス2014年01月20日07時30分より引用-----

最近のスズキの売りでもある「エネチャージ」もしっかりと採用されているみたいですね。

高級車もカッコいいと思いますが、
街乗りはやっぱり軽自動車が一番ですね!

こんど試乗してみよっかな??



スポンサーリンク





スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。