SSブログ

FNS歌謡祭 三谷幸喜 爆笑パフォーマンス フジテレビ  [FNS歌謡祭 三谷幸喜 爆笑パフォーマンス フジ]

スポンサーリンク



FNS歌謡際、かなりここ数年凄い勢いで話題を振りまいてますね。

放送があった翌日にはこの番組の話題がネットを賑わしてましたね。
華原朋美さんと小室哲哉さんや、三谷幸喜さんのパフォーマンスなど普通では
ありえない企画を実現してサプライズ満載の内容でしたね。

記事にもありましたが、朋ちゃんと小室さんのお涙頂戴・・・的な雰囲気のステージのあとの
三谷さんのアップには笑えました。

しっとりした雰囲気で終わらせないための戦略だったんですね!納得。





----以下、リアルサウンド 2013年12月05日20時12分引用


『2013FNS歌謡祭』(フジテレビ系)が12月4日19時から4時間生放送され、
その内容の濃さが各方面で話題となっている。

 同番組は、きくち伸プロデューサーが率いるフジテレビバラエティ制作センターの
音楽番組制作スタッフ班「音組」が手がけた年末特番。

生歌によるパフォーマンスや異色のコラボレーション、ミュージシャンたちの背景まで盛り込んだ内容で、
視聴者を惹きつけた。


 とくに、華原朋美と小室哲哉が15年ぶりに共演を果たしたシーンと、
それに続く三谷幸喜の爆笑パフォーマンスの“テンションの差”には注目が集まり、
ネット上では「せっかくの感動のシーンが台無し。ほとんど放送事故(笑)」
「これはどこまで演出?」「三谷幸喜ってすごい人なんだな」と、さまざまな感想が上がっている。


 カンパニー松尾監督もまた、同番組に感銘を受けたひとり。
ツイッターでは、映像作家ならではの視点で、同番組を称えていた。
そこで急遽、編集部では監督に取材、番組の魅力について語ってもらった。

「『FNS歌謡祭』は好きな番組なので、毎年観ているんですけど今年はすごかったですね。
この番組の何が面白いかというと、なんと言っても生放送なところ。

しかも実際に生歌を披露するから、歌手によってはあまり歌が上手ではない場合もあるのですが、
それも面白いところです。

アイドルが実は音痴だったりするのは、魅力のひとつでもありますから。

また、普段はあまりテレビに出ないロック系のひとが、ふと登場したりするのもいいです。

個人的な話になりますが、田島貴男さんのファンなので、彼の姿を生放送で観ることができたのは素敵でしたね」

 また、華原~三谷のシーンについて監督は、「奇跡的なシーンだった」と熱弁する。

「小室さんと華原さんの組み合わせは事前から発表されていたので、注目していたのですが、
まさかあんなシーンが観られるとは。小室さんの歌詞には昔からぶっ飛んだところがあって好きなんですが、
今回披露した『I'm proud』と『I BELIEVE』の歌詞は、10数年の時を経て見事にハマっていました。

当時は『愛人に提供した曲』として色眼鏡で見られていたところもありましたが、
紆余曲折を経た今の彼らが歌うと感動的です。

しかも、華原さんの美貌は相変わらず。
二人の歩んできたドラマが、こういう風に結実するとは、芸の世界は懐が深いですね。人間の凄みを見ました」


 感動のシーンの直後、三谷が調子はずれに歌い始めたことについても、監督は絶賛している。


「あのまま進んでいたらお涙ちょうだい的な感じになったかと思うんですけど、
そこに三谷さんが出てきてすべてをぶち壊してくれた。

三谷さんは演出家なので、なにをどうしたら面白いか、自分で演出していると思うんです。
ただの美談で終わらせないところが、芸能界の奥深さを感じさせて良かったですね。
制作側もある程度展開を予想して構成しているのでしょうが、あのシーンの“落差”は予期せずして起こっちゃった感じ。

たぶん、華原さんが小室さんに述べた言葉は、台本のない素直な言葉だったと思うんですよ。
だから人の心を打つものがあったし、予想以上に感動のシーンになった。

そして、その後に三谷さんが振り切ったパフォーマンスをしたから、みんなビックリしたんじゃないでしょうか。

今回の『FNS歌謡祭』には、演出や構成を越える、リアルの凄みを感じました。もはやドキュメンタリーですよね」

 話題性のあるコラボレーションに加え、予想外の展開にも注目が集まった『2013FNS歌謡祭』。

同番組が人々を惹きつけてやまないのは、
その番組の中でしか起こりえないドラマがあるからかもしれない。(リアルサウンド編集部)


以上、リアルサウンド 2013年12月05日20時12分引用






もうすでに紅白やレコ大よりも年末の話題を振りまいてくれる感じがしますよね。

今や友達同士で今年のレコ大は誰かな?
新人賞は誰がとるの?的な話題なんで出ませんよね。
もっというなら、紅白で赤白どっちが勝ってもどっちでもいいです、私。

それよりも、普段ではありえない企画満載のFNS歌謡際に注目が集まるのも無理ないでしょう。
紅白もレコ大ももっとサプライズ的な企画で視聴者をひきつけないとますますFNSにリードを許すことになりますね!


スポンサーリンク





スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。